パスポートの更新

Blog

下の子のパスポートの更新時期が来ました。

生後半年でオーストラリアのシドニーに来ましたが、あっという間に下の子は5歳です。オーストラリアでのパスポートの更新方法をまとめておきたいと思います。

写真を撮る

日本では駅など人が多く集まるところに写真を撮る機械があった気がしますが、こちらにはそのような機械は見当たりません。また写真館というような所も見たことはないです。オーストラリアでは郵便局Australia Postがとても便利です。写真は郵便局で撮りました。予約は不要で、サイズを伝えるため日本のパスポート用と説明をし、その場で写真を撮ってもらいました。

日本領事館ウェブサイトでの手続き-申請は事前予約をして行く

日本でパスポートを作成したときは、直接パスポートセンターに行き、紙をもらってきて必要事項を記載し、写真を付けて申請したような記憶があります。しかし現在はCOVID-19対策として、待ち時間をできるだけ短縮するために、事前にウェブサイトからの予約が必要でした。私の場合は、COVID-19の影響でロックダウンの規制が厳しくなっていたので、何度も足を運ぶことは難しいと考え、事前に電話をして不明点などを問い合わせておきました。とても親身にご対応いただいた印象でした。

ロックダウン中だったので、もし申請に行くことができなくなりパスポートが切れたらどうなるのかが疑問でした。領事館からの回答は、もし切れた場合、一から戸籍謄本を日本から入手しなくてはいけないと言われました。私の場合は戸籍の変更は無かったのでこのままで更新申請できる様だったので、期限前ぎりぎりにパスポートの更新を間に合わせました。

もし、不備があり申請が受け付けてもらえなかったらどうしよう。。。と不安でしたが、何とかクリアできました。忘れていたのが、自分の身分証明にパスポートが必要と記載があったのをかなり直前に気づいて焦りました。申請には子供を同伴させることはなく、パスポートの受け取り時にのみ子供を本人確認として連れて行けばよいそうです。

Access Denied

パスポートの受取

パスポートは申請日から3週間後に出来上がるそうで、申請から6カ月以内に受け取りに行かなくてはなりません。その時ロックダウンはどうなっているのか不透明ですが、さすがにこれは行かなくてはいけないでしょう。パスポートの更新料金は受け取りの際に支払えばよいそうです。注意点としては現金のみのようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました