うちの学校ではアフタースクールケア(ASC)にCamp Australiaを利用しています。ASCとは、日本の学童のようなものです。通っている学内にあるので、とても便利です。他の学校でもそのような設定になっているところが多いと思います。
ASCだけではなく、早朝学校の始まる前にあるBSCというものもあります。値段は20−40ドルくらいです。時間でいくらというわけではなく、そのセッションでいくらという値段設定です。
BSCでは朝ごはんが出るので、家で食べさせずBSCでエデュケーターの方に朝ごはんを出してもらっていました。子供もいつも家で食べる朝ごはんではなく、オージーらしい朝ごはんを楽しんでいたようです。コーンフレークや、トーストなど簡易なものです。学校の時間が始まるとエデュケーターの方が教室の前まで送ってくれていたそうです。
アフタースクールケア(ASC)は学校が終わると始まります。キンディの子供にはエデュケーターがお迎えに教室の前まで来てくれているようです。途中でアフタヌーンティの時間があり、フルーツやビスケットなどを食べさせてくれています。フルーツは季節のものなどたくさん出るようで、下の子は好物のスイカを全部食べるくらいの勢いだそうです。
このBSC・ASCは共働きの夫婦にとって大変ありがたいシステムです。子供には同じ学年の子だけではなく、他の学年のお友達ができたりするので、学校中にお友達がいるような感じで大変良いものだなと思います。こちらの子はフレンドリーで、下の子の面倒見が良いなあと感心することが多々あります。うちの子たちは上級生になった時に下の子たちの面倒を見れるのだろうかと心配になります。
どのように過ごしているかというと、外で走り回ったり、ミニクリケット、ミニサッカー、ハンドボール(日本のハンドボールとは違います)など運動をしたり、絵を描いたりしています。家だと放課後テレビをダラダラみたり、ゲームさせろとせがんできたりで、親にも子供にもストレスがかかるので、利用することによりお互いがハッピーになります!終了時間は大体6時くらいです。お迎えに遅刻15分ごとに15ドルという設定になっています。
コメント